メニュー

about SEON

セオンとは

日本で初めての覆面調査専門会社
<世界初、覆面診断のパイオニア>

セオンの前身は、1999年に代表が個人で開始した覆面調査から始まり、その後、2000年には日本で初めての覆面調査専門会社として法人化されました。専門調査員を中心とした高品質な調査で、全国規模の企業様から支持を頂きました。その後、一般モニターも全国で組織化し、専門調査員+一般モニターによって全国での実施を可能としております。2009年には大規模システム化により、ミステリーショッパークラウド®を実現し、ネットワークで繋がれた調査をシステム上でも行うことを可能としております。

同時に、「ワールドビジネスサテライト」の特集、日経MJの1面、月刊商業界の特集などのメディア露出、さらには「日本一の覆面調査員(ミステリーショッパー)が明かす100点接客術」「感動のサービス あきれたサービス」(ディスカバー・トゥエンティワン)、「『ありがとう』を引き出すおもてなし」(PHP研究所)、「ミステリーショッパー・マーケティング」(あさ出版)、「ビジネス本 読破術」(すばる舎)、「店舗運営改善マニュアル」(すばる舎)、「覆面調査員が明かす極秘ノウハウ」(すばる舎)、「伝説のスパイス」(文芸社)などの書籍出版で注目を集めました。現在では、中国語版、韓国語版、ベトナム語版など、海外への翻訳もされて、その影響は広がっています。

現在は、高精度の「診断力」を武器に現場を改革する、「ブランド力≫診断企業」として、覆面調査・ミステリーショッパー調査などの現場調査を診断に昇華させ、全国展開にて、大手企業様・有名企業様・成長企業様を中心にお取引をさせて頂いております。

1

診断すること

「消費者はどう思っているのか」に応えます

消費者の本音を見抜くプロの観察眼により、売り場を診断します。店舗状況と近隣状況から解決策を模索する主治医のような存在である「フィールドドクター®」や、生活者の視点と専門家の視点を併せ持つ「プロカスタマー」が現場を正確に診断します。

消費者行動を科学する「ショッパーエンジニアリング®」、店舗を科学する「ショップエンジニアリング®」など、弊社だからできる高品質の診断を行います。

2

改善や仕組みを構築すること

「何をすれば変わるのか」に応えます

蓄積されたノウハウから、効果的な改善方法を伝授します。継続的に観察できるシステムにより、あらゆる「現場の事実」をくまなく収集し、売り場を”見える化”します。

さらにはいつでもどこでも分析可能な戦略データベースを構築できます。弊社が特許登録している、店舗をまるごと数値化する「店舗まるごと見える化」により、今まで感覚であったことをデータで捉えます。

3

実行支援すること

「PDCAを回すためには何をすべきか」に応えます

売り場での課題を発見して、優先順位を付け、リーダーが率先垂範しながら改善できるようになるためのサポートを致します。

今ある店舗の経営に新たな付加価値を与え繁栄させるための「ショップリノベーション®」、企業の経営に新たな付加価値を与え繁栄させるための「コーポレートリノベーション®」を通して、一過性ではなく、改善推進力をつけるための支援を行います。

次のような課題を解決いたします。

1

本部担当者が抱える課題

お客様がどう思っているのかを明らかにしたい

もっとスピード感をもって現場の改革を進めないと…

データの分析精度を上げて、スピーディに正確な情報を提供したい

1

店舗の問題点を知る

何が強みで、何が弱みなのか

お客様の支持を得るには、具体的に何をするべきか

店舗レベルを向上させるには、何を継続的にするべきか

お問い合わせ

ご相談・料金のお見積り、サービスについてなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら